2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
メインフィッシュがやってきた
ごきげんうるわしゅう(。・∀・)ノ

前回の予告通り、ついに我が水草水槽に、主役のお魚ちゃんをお迎えしたのでご紹介!

こちらです

ブルーネオン2542

なぞの魚 25330

写真がうまくとれなくて凹むの巻(´・ω・`)ショボーン

私の写真では単なるメダカのようにも見えますが、実際には青緑色にキラキラ光っている綺麗なお魚です。

お名前は、ミクロラスボラブルーネオンというそうです。

ネットで綺麗な画像が見れるのでググってくださいw


先日、すでに行き着けとなっている(自分の中で勝手に思っているだけw)ペットマルヤマさんへメインに入れたいお魚をさがしに行ってきました。

実は前からコイ科のラスボラ系の魚を入れたいと思っていたのです。

で器具や水草を買いに行くたびにぐるっと見て、ハナビとアクセルロディが気に入り、どちらにしよ~かな~と迷っていました。

もう一回実際に見てから決めようと思い、行ってみると・・・

何やら前回はいなかったのか見逃したのか、青緑色にキラキラ光る綺麗なお魚が!

もう一目惚れです(*´∀`*)ポッ

どうやらワイルドミクロラスボラブルーネオンというらしい。

ってワイルド!!!

ワイルドっていうのはアクア用語では確か天然物ってことだよね・・・

間違っていたらどなたかご指摘くださいw

天然物=珍しい=今買わなきゃ次いつ買えるかわからない・・・

いつ買うの?今でしょ(屮゚Д゚)屮

ってことで12匹購入しましたw

現時点でお1人様事故死されまして11匹ですが(´;ω;`)ウッ

なにはともあれ、メインを張るには十分な綺麗な魚で大満足です(*´д`*)

でついでに買ったのがこちら

ピンナティフィダ2542

ハイグロフィラ・ピンナティフィダで~す!

最近よそ様のブログやネットでよく見るようになり欲しいな~って思っていたら発見したので即買いですw

しかも侘び草のピンナティフィダだったので

こりゃいいな~っと(∩´∀`)∩ワーイ

しかしうちの水槽にはもう水草植えるスペースがありませんでした・・・

ですがすでに、結構大きくなっているのを切って前景や中景に植えるのも勿体ないと思い、石を動かしたりして、なんとか後景に配置しました。

でもって今日の換水後の全景がこちらです。

全景2542

う~ん、まとまりないな~w

まぁ、お店で欲しいと思った水草を買っては植え、買っては植え、の繰り返しのため、統一性やコンセプトなるものがないのはしょうがないですよね。

でも、水草初心者としてはきれいに見えて(近くで凝視すると苔ひどいが・・・)愛着のある水槽ということで満足しています(゚∀゚)

しかーし!今現在では上のような全景とはまた異なっております。

じつはこちら

GR2542

プラントグラスの侘び草グリーンロターラが随分育ち、まとまりがなくなったため、余分な部分をカットしたらこんなにありましたw

今日はおっことぬしは現れませんでしたww

さっぱりした姿がこちら

侘び草GR2542

で、いっぱいグリーンロターラが手に入ると、捨てるのが勿体なくなり、水槽に植えようということにw

しかし、先述のとおり、すでに水草を植えるスペースはありません。

悩んだ挙句、刺し色として綺麗だったルドヴィジアスーパーレッドを抜くという決断を!

グリーンロターラとロターラナンセアンの間でスペース的に差し戻ししづらかったのと、自分がそもそも赤い草があまり好きではないという今更の理由で撤去です。

そして空いたスペースにグリーンロターラを。

現時点では、あまりにも残念な景色なため、伸びてきたらお見せしますw

スーパーレッドはすごい勿体ない気もしましたが、こちらも苔が結構ひどかったので、躊躇せずにポイっとしちゃいました。

緑一色になった水槽を見て、うちの奥方は『綺麗だったのに~』と、おかんむりでしたw

またどこかで綺麗な赤系水草を見つけたら買ってきましょうかね。


さて、今日は換水や侘び草に無関心だったこちらの姉妹のコーナーです。

とまと2542

テレビの裏で遊んでいたとまちゃん(*´∀`*)

あずき2542

こちらは何かをロックオンして、鋭く睨みをきかせているあずきさんです
∑(゚Д゚;)

こんな2人(2匹)に免じて今日もポチッとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


足利フラワーパークへ行ってきた
ごきげんうるわしゅうヽ(・∀・)ゝヨッ !

先日、栃木の(栃木在住ですがw)足利フラワーパークへ行ってきました。

ざっとご紹介!

足利fp01 25330

入り口を入ると派手派手な植え込み

足利fp02 25330

スミレの絨毯

足利fp05 25330


足利fp06 25330


足利fp07 25330


足利fp08 25330


足利fp09 25330

チューリップやユキヤナギが満開でした

足利fp03 25330

ふと水路を見ると・・・おたまじゃくしでかっ∑(゚Д゚;)

成人男性の親指以上のでかさです!

どんなカエルになるんだろw

足利fp04 25330

そして何故かはぐれ金魚発見!

職員が放したのだろうか・・・

足利fp10 25330


足利fp12 25330


足利fp13 25330


足利fp14 25330

うちのほうは県北なのでまだ桜はちらほらですが、県南のほうは満開でした(*´д`*)

足利fp11 25330


足利fp15 25330

椿やボケも咲いてる~

足利fp16 25330

そして、こちらが足利フラワーパークのメインと思われる藤の大株!

4月から5月にかけて咲くらしいので、またそのころ来ようかな~

足利fp17 25330

こんな植え込みもそこらにちらほら。

うちにもこんなのあるといいな~と奥様がw


本日のおまけ画像

足利fp18 25330

こんなの載せたら怒られるかしら・・・

後姿だからきっと大丈夫だよねヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


おまけその2

あずき25330

毛をすくブラシにじゃれついてますw


次回予告!

なぞの魚 25330

ついに我が家の水槽にメインフィッシュ導入!の巻


今回は水草要素ゼロですが・・・

こちらも何卒よろしくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
水草水上葉への道
皆さんこんばんわ(∩´∀`)

この季節は花粉でにっちもさっちもいかない私です。

いつもは薬は飲まずになんとか乗り切るのですが、今年はあまりにもひどく、市販薬を購入してきました(´Д`)

アレグラ 25.3.26

これ2000円もしました・・・

ヤマトさん20匹も買えるじゃん!!!

しかし、背に腹はかえられません。゚(ノД`)゚。

と、思い数日飲んでいるのですが・・・

効果うすっ∑(´Д`;)

やっぱり病院の処方薬には敵わないですね~


さぁ花粉に負けず、今日もアクアタイムです!

今日はいつもの苔取りからの~

換水!(ここまでで記事になるような出来事なし!)

からの~

侘び草換水!

まずは、グリーンロターラです。

GR換水前1 25.3.26

GR換水前2 25.3.26

こんな感じです。随分新芽が伸び、もっさり感が出てきましたヽ(゚∀゚)ノ

オーバルの汚水 25.3.26

前回の換水から1週間たったかたたないくらいですが、こんなに水が濁っていました。

侘び草インばけつ 25.3.26

水を張ったバケツに入れて、わさわさしてゴミをおとしま~す

侘び草洗浄後 25.3.26

ピッカピカの~いちね~んせい+(0゚・∀・)+

侘び草換水後 25.3.26

もどして、水を張って完了!

だいぶ伸びてきてうれしいのですが、入れているオーバルの上がすぼまっているため、そろそろ出し入れが困難になってきました・・・w


さてお次は、先日トリミングであまったロターラナンセアンです。

こちら

ナンセアン換水前 25.3.26

なんとなく水に入れていただけでしたが、先日このブログを見てくれたtae-aquariumさんからありがたいコメントをいただきました(´∀`*)ウフフ

なにやらソイルを敷いて、浸るくらいに水を入れておくと水上葉化し易いとのこと!

ためになる助言を、ありがとうございました゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

ソイルは水草水槽立ち上げのときに念のために大目に買ってあったアマゾニアがたくさん残っているのでそれをいれましょ~

ソイル入れマシーン 25.3.26

ジャジャーン!

こちら自作の『ソイル入れマシーン1号』です(;゚д゚)

水槽内にソイルを追加するときに、なにかないかな~と思い、手近にあったペットボトルを適当に切って作りましたw

今、だっせ~と思ったあなた!

そう、そこのあなた様!!!

侮るなかれ、この性能(・∀・)

何のペットボトルだったか忘れましたが、やわらかさがちょうど良く、ソイルを入れて、もみもみすると少しずつソイルを流しいれることができるのです!

あと少しだけソイルを入れたいときにベストなのです!!

この、もみもみ具合の良さは、やってみなきゃわからないと思いますw

これ水中では抜群ですが水上では単なる容器でした(´・ω・`)ショボーン

ソイル入れ中 25.3.26

ザザーっとな

ソイル入れ後 25.3.26

これくらい入れました。

そのとき!おっことぬし現る!

あずき1 25.3.26

なにやらソイルをクンクンw

あずき2 25.3.26

今度はナンセアンを入れておいた桶に顔をつっこんでいますw

水をペロペロしてましたw

かじられる前に、ナンセアンを敷き詰めて~水を浸るくらいに~

ナンセアン換水後 25.3.26

かんせーい(P∀`q*)テレ

さぁ、水上葉ーでてこいやー!


今日のおまけ画像

あずき3 25.3.26

踏んでおります!

何をって!?

夕飯の余りのご飯ー∑(゚∀゚ノ)ノ

面白がって写真をとりましたが、怒られると思い、

すぐご飯を救助しました( *´艸`)クスクス


昨日、カメラを新調しました(∩´∀`)∩ワーイ

これで少しは見やすくなるといいな~

ブログランキングに参加しております!

是非こちらポチッとよろしくです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


フライングフォックスがもりもりと・・・
こんばんわ~((´∀`))

最近こいつが急成長しています!

フォックス1 25.3.23

そうです、フライングフォックス先生です!

この先生、毎日アベさんとバンブルさん用に入れている赤虫を横取りしてるのです・・・

おかげで油がのったサンマのようにぷっくり丸々してきました。

フォックス2 25.3.23

まぁ、相変わらず水草に顔を突っ込んでお仕事してくれてるので大目に見てあげましょうw


あと、昨日トリミングしたロターラ・ナンセアンなんですが、今回はさしもどししなかったのでこんなことしてみました。

ナンセアン25.3.23

そのまんまガラス容器にいれて水を張る!

はたしてこんな雑な仕事でみごと水上葉は出るのだろうか((´∀`))ケラケラ

えぇ、駄目もとです!

そして、今日はこちらを用意させていただきました。

だしカップ25.3.23

そうです!こちらが、いなば金のだしカップです!

普段はうちのあずとまさん達は定番のカリカリ餌なのですが、喜ぶのでたまにこれをあげています。

いくつか生タイプの餌をあげてみたのですが、これの食いつきが・・・

ぱねぇー(ノ∀`)

こちら、シーチキンがおいしいダシに浸かっている代物ですw

どれ、奴等はどこだろな~(´∀`*)

あずとままったり中25.3.23

こたつ布団の上でまったりしとったw

では、だしカップを開けて設置!

すると・・・

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

あずとまがっつき中25.3.23

一心不乱に(´~`)モグモグ

がっつき中2 25.3.23

(´~`)モグモグ

がっつき中3 25.3.23

(´~`)モグモグ

しばらくたって・・・

もぐもぐ後25.3.23

こうなってましたw

一件とまちゃんが先に食べ終わってカラの容器を眺めているように見えますが、実はこの写真には哀しい真実が隠されています(´;ω;`)ウッ

なんと、

あずちゃんが自分の分を食べつくし、とまちゃん分のまで食べているのです!

とまちゃんの悲しそうな背中( ;∀;)

こんな関係ですが、二人はいつも仲良しこよしです(*´д`*)

こんな記事でほっこりしてくれた方、

よろしかったらこちらもほっこりお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
トリミングしました
こんばんわ~(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は休みだったので、午前中にトリミングと換水をしました。

トリミング前の全景を撮り忘れましたので、前回の記事の全景がこちらです。

全景25.3.19

数日たって、今日のトリミング前には右後景の有茎草は水面に達していました!

なので、有茎草と苔のひどい部分を中心にトリミングしました。

そして、こちらがトリミング後です。

25.3.22トリミング後全景

さっぱりしました!!!

ロターラ・ナンセアンをばっさりやりましたw

ナンセアン25.3.22

うまいこと、こんもりま~るくできました(´∀`*)ウフフ

これのトリミングは、毎回ばっさりできて快感ですw

苔もピンセットで、ちまちまとりました。

苔25.3.22

こんなに大きいやつがあって、びっくりです・・・

換水の前に左後景の侘び草キューバパールのまわりにソイルを足しました。

キューバパール25.3.22

少し埋めたほうが育つと知り、こんな感じに。

キューバは今のところ苔に汚染されてないので、このまま無事育つといいな~

そして、一路ペットマルヤマさんへ( ̄ー ̄)ニヤリ

で、こいつらを動員しました!

ヤマトとオトシン水合わせ25.3.22

水合わせして・・いってこーい!と、ちゃぽ~ん!

これで多少なりとも苔が減ることを祈りますι(´Д`υ)

今日はとまちゃん、箱で遊んでおりましたw

とまと25.3.22

あずちゃんは、微妙な場所で居眠り中w

あずき25.3.22

下にしているのは、サイズが合わず使えないトイレカバーです!

使えなかったので、ここに置いておいたら、いつの間にか寝るようになりましたw

今日も閲覧ありがとうございました(゚∀゚)

こちらも励みになるのでよろしくです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
