2018/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
侘び草換水
今日は侘び草の水を交換してみました。

侘び草3.9

この侘び草、初心者向けの有茎MIXモスベースと書いてありました。

ですが、9割はグリーンロタラ!

グリーンロタラ以外は数本しか見当たりませんw

まぁグリーンロタラの、青々とした水上用が気に入って買ったので満足してます。

今のところ週に1回のペースで水を交換しています。

そのときにはこちら!

beブライト

ADAのbeBrightです。

侘び草を入れているプラントグラスを買ったときに、横に置いてあったのでつられて買ってしまいました。

本来は腰水には水1Lにキャップ1杯、霧吹き用には水500mLにキャップ1杯らしいです。

初めは書いてあるとおりの分量を入れていたのですが、

今は1Lのペットボトルを使って腰水用に作り、腰水の量が500mLくらいなので、残りを霧吹き用に使ってしまっています。(節約自己満足)

今回は水の交換だけでなく、侘び草自体もお掃除しました(゚∀゚)

水を張ったバケツに侘び草をダーイブ!

そして、ゆらゆら揺らすと・・・

ゴミや枯れた葉がプカプカしてくるのです。

一緒に切れた部分が浮いてきたのですが、うちの侘びちゃんには珍しいロタラ以外の葉っぱが浮いているじゃありませんか∑(゚Д゚)

切れた侘び草1

何故か急いで写真をとったらしく、超ぶれぶれですいません(ノД`)

このちっちゃいのが、うちでは貴重なため、水槽に植えてみましたw

ルドヴィジアっぽい感じかな~

その他の収穫物

切れた侘び草2

なが~いGロタラとなぜかモス

ロタラはもったいないから水槽行き~

モスは侘びちゃんグラスへぽちゃんとな~

と思い片付けしてたら

おっこと主

現れました我が家の、おっことぬし!!!

※おっことぬしが分からない方はジブリのもののけ姫をごらんください

ロタラを猫草かなんかと思ってかじかじしてました・・・

すぐ救出して水槽へ無事投下!

水槽の後景の一部は侘びちゃんロタラを植栽して確保しております。

ロタラ水中葉3.9

結構匍匐して横に広がろうとするため、こまめにトリミングして上へ伸ばしてますw

Gロタラは水上葉も水中葉も、緑!って感じで好きな水草のひとつです
(*´д`*)

どちらも今のところ順調に育ってる今日この頃

100位圏内復帰まで、あと一息です!!!

と思い確認してみると・・・

もう復帰してたーーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こちらもよろしく~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
侘び草換水、タイトルがGOODです^^
オーバル水槽もかわいいですねー
そしておっとこぬしw
かわいいおっとこぬし、いいなー、いいなーw
こんなかわいい、おっとこぬしなら、かじってもOK(笑)
Re: きなこさんへ
うちの侘び草用はオーバルって所がみそです。
オーバルのように上しか開いてない入れ物じゃないとかじられ放題なのです・・・
侘び草水上育成もうひとつ増やしたいんですよね~w
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。