2017/03
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
ピンナティフィダのび~る and あずきの仕業かっ!?
夜中に更新こんばんわ~ヽ(´ー`)ノ

またもやまったり癖で更新が滞っておりましたw

さて、少し前に導入した侘び草ハイグロフィラピンナティフィダですが、

初めからだいぶ成長していて水面にとどいてしまったため、トリミング&差し戻ししました。

で、よく見てみると

ピンナティ1 25419

画像左端あたりに本体があるのですが、中央あたりのアヌビアスの上をご覧ください。

ランナー伸びてる~∑(゚∀゚ノ)ノ

山谷石の上をつたってアヌビアスの葉に根っこをくっつけながら、なおも右へ行進中ですw

アップ

ピンナティ2 25419

切ってしまうのももったいないので、このままどこまで伸びるか観察していきます!


一方反対側の右前景部なのですが・・・

ヤマトの仕業 25419

ここだけは何度もどしても、ヤマトさんがソイルを中景から流してしまいます。

なので、他の部分のグロッソと同じく成長しているのですが、ソイルに埋もれて緑が少ないのです。

毎日ストロジンの根元のソイルをせっせと運んでいるヤマト隊員です( ゚Д゚)σ


そして、哀しい出来事が・・・

事件 25419

うちで唯一のサイアミさんがお亡くなりになられました。゚(ノД`)゚。

奥さんが呼んでいるので行ってみると、あずちゃんが咥えて持ってきたとのこと・・・

何かの拍子に飛び出てしまったのか、あずちゃんが仕留めたのかは定かではありません。

あまりにも頭の部分が衝撃的すぎて画像を載せるのを自粛します∑(゚Д゚;)

オトシンさんに混ざってせっせと苔取りを頑張ってくれていたのに残念でなりません(ノД`)


一方、あずちゃんは褒められると思って持ってきたらしく満足げな顔でした・・・

あずき 25419

めげずに頑張るためにもポチッとよろろ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わが家でも、ピンナティフィダようやくって感じで
生長しだしました^^ ダメかなぁ~って思って
いたんですが。。。わが家も、こんなふうに
ランナー出してくれるのも近そうです^^

アクアやってると、ホント生体の飛び出しは
落ち込みますね。
Re: tae-aquariumさんへ
おお、よかったですね~^^

飛び出しの瞬間を見たことがないのでどんな感じで飛び出すのでしょうかね~

蓋をつけるにも照明や吸排水パイプなどがあるのでなかなか難しいんですよね@@
