2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
足利フラワーパークへ行ってきた
ごきげんうるわしゅうヽ(・∀・)ゝヨッ !

先日、栃木の(栃木在住ですがw)足利フラワーパークへ行ってきました。

ざっとご紹介!

足利fp01 25330

入り口を入ると派手派手な植え込み

足利fp02 25330

スミレの絨毯

足利fp05 25330


足利fp06 25330


足利fp07 25330


足利fp08 25330


足利fp09 25330

チューリップやユキヤナギが満開でした

足利fp03 25330

ふと水路を見ると・・・おたまじゃくしでかっ∑(゚Д゚;)

成人男性の親指以上のでかさです!

どんなカエルになるんだろw

足利fp04 25330

そして何故かはぐれ金魚発見!

職員が放したのだろうか・・・

足利fp10 25330


足利fp12 25330


足利fp13 25330


足利fp14 25330

うちのほうは県北なのでまだ桜はちらほらですが、県南のほうは満開でした(*´д`*)

足利fp11 25330


足利fp15 25330

椿やボケも咲いてる~

足利fp16 25330

そして、こちらが足利フラワーパークのメインと思われる藤の大株!

4月から5月にかけて咲くらしいので、またそのころ来ようかな~

足利fp17 25330

こんな植え込みもそこらにちらほら。

うちにもこんなのあるといいな~と奥様がw


本日のおまけ画像

足利fp18 25330

こんなの載せたら怒られるかしら・・・

後姿だからきっと大丈夫だよねヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


おまけその2

あずき25330

毛をすくブラシにじゃれついてますw


次回予告!

なぞの魚 25330

ついに我が家の水槽にメインフィッシュ導入!の巻


今回は水草要素ゼロですが・・・

こちらも何卒よろしくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
水草水上葉への道
皆さんこんばんわ(∩´∀`)

この季節は花粉でにっちもさっちもいかない私です。

いつもは薬は飲まずになんとか乗り切るのですが、今年はあまりにもひどく、市販薬を購入してきました(´Д`)

アレグラ 25.3.26

これ2000円もしました・・・

ヤマトさん20匹も買えるじゃん!!!

しかし、背に腹はかえられません。゚(ノД`)゚。

と、思い数日飲んでいるのですが・・・

効果うすっ∑(´Д`;)

やっぱり病院の処方薬には敵わないですね~


さぁ花粉に負けず、今日もアクアタイムです!

今日はいつもの苔取りからの~

換水!(ここまでで記事になるような出来事なし!)

からの~

侘び草換水!

まずは、グリーンロターラです。

GR換水前1 25.3.26

GR換水前2 25.3.26

こんな感じです。随分新芽が伸び、もっさり感が出てきましたヽ(゚∀゚)ノ

オーバルの汚水 25.3.26

前回の換水から1週間たったかたたないくらいですが、こんなに水が濁っていました。

侘び草インばけつ 25.3.26

水を張ったバケツに入れて、わさわさしてゴミをおとしま~す

侘び草洗浄後 25.3.26

ピッカピカの~いちね~んせい+(0゚・∀・)+

侘び草換水後 25.3.26

もどして、水を張って完了!

だいぶ伸びてきてうれしいのですが、入れているオーバルの上がすぼまっているため、そろそろ出し入れが困難になってきました・・・w


さてお次は、先日トリミングであまったロターラナンセアンです。

こちら

ナンセアン換水前 25.3.26

なんとなく水に入れていただけでしたが、先日このブログを見てくれたtae-aquariumさんからありがたいコメントをいただきました(´∀`*)ウフフ

なにやらソイルを敷いて、浸るくらいに水を入れておくと水上葉化し易いとのこと!

ためになる助言を、ありがとうございました゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

ソイルは水草水槽立ち上げのときに念のために大目に買ってあったアマゾニアがたくさん残っているのでそれをいれましょ~

ソイル入れマシーン 25.3.26

ジャジャーン!

こちら自作の『ソイル入れマシーン1号』です(;゚д゚)

水槽内にソイルを追加するときに、なにかないかな~と思い、手近にあったペットボトルを適当に切って作りましたw

今、だっせ~と思ったあなた!

そう、そこのあなた様!!!

侮るなかれ、この性能(・∀・)

何のペットボトルだったか忘れましたが、やわらかさがちょうど良く、ソイルを入れて、もみもみすると少しずつソイルを流しいれることができるのです!

あと少しだけソイルを入れたいときにベストなのです!!

この、もみもみ具合の良さは、やってみなきゃわからないと思いますw

これ水中では抜群ですが水上では単なる容器でした(´・ω・`)ショボーン

ソイル入れ中 25.3.26

ザザーっとな

ソイル入れ後 25.3.26

これくらい入れました。

そのとき!おっことぬし現る!

あずき1 25.3.26

なにやらソイルをクンクンw

あずき2 25.3.26

今度はナンセアンを入れておいた桶に顔をつっこんでいますw

水をペロペロしてましたw

かじられる前に、ナンセアンを敷き詰めて~水を浸るくらいに~

ナンセアン換水後 25.3.26

かんせーい(P∀`q*)テレ

さぁ、水上葉ーでてこいやー!


今日のおまけ画像

あずき3 25.3.26

踏んでおります!

何をって!?

夕飯の余りのご飯ー∑(゚∀゚ノ)ノ

面白がって写真をとりましたが、怒られると思い、

すぐご飯を救助しました( *´艸`)クスクス


昨日、カメラを新調しました(∩´∀`)∩ワーイ

これで少しは見やすくなるといいな~

ブログランキングに参加しております!

是非こちらポチッとよろしくです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


フライングフォックスがもりもりと・・・
こんばんわ~((´∀`))

最近こいつが急成長しています!

フォックス1 25.3.23

そうです、フライングフォックス先生です!

この先生、毎日アベさんとバンブルさん用に入れている赤虫を横取りしてるのです・・・

おかげで油がのったサンマのようにぷっくり丸々してきました。

フォックス2 25.3.23

まぁ、相変わらず水草に顔を突っ込んでお仕事してくれてるので大目に見てあげましょうw


あと、昨日トリミングしたロターラ・ナンセアンなんですが、今回はさしもどししなかったのでこんなことしてみました。

ナンセアン25.3.23

そのまんまガラス容器にいれて水を張る!

はたしてこんな雑な仕事でみごと水上葉は出るのだろうか((´∀`))ケラケラ

えぇ、駄目もとです!

そして、今日はこちらを用意させていただきました。

だしカップ25.3.23

そうです!こちらが、いなば金のだしカップです!

普段はうちのあずとまさん達は定番のカリカリ餌なのですが、喜ぶのでたまにこれをあげています。

いくつか生タイプの餌をあげてみたのですが、これの食いつきが・・・

ぱねぇー(ノ∀`)

こちら、シーチキンがおいしいダシに浸かっている代物ですw

どれ、奴等はどこだろな~(´∀`*)

あずとままったり中25.3.23

こたつ布団の上でまったりしとったw

では、だしカップを開けて設置!

すると・・・

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

あずとまがっつき中25.3.23

一心不乱に(´~`)モグモグ

がっつき中2 25.3.23

(´~`)モグモグ

がっつき中3 25.3.23

(´~`)モグモグ

しばらくたって・・・

もぐもぐ後25.3.23

こうなってましたw

一件とまちゃんが先に食べ終わってカラの容器を眺めているように見えますが、実はこの写真には哀しい真実が隠されています(´;ω;`)ウッ

なんと、

あずちゃんが自分の分を食べつくし、とまちゃん分のまで食べているのです!

とまちゃんの悲しそうな背中( ;∀;)

こんな関係ですが、二人はいつも仲良しこよしです(*´д`*)

こんな記事でほっこりしてくれた方、

よろしかったらこちらもほっこりお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
トリミングしました
こんばんわ~(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は休みだったので、午前中にトリミングと換水をしました。

トリミング前の全景を撮り忘れましたので、前回の記事の全景がこちらです。

全景25.3.19

数日たって、今日のトリミング前には右後景の有茎草は水面に達していました!

なので、有茎草と苔のひどい部分を中心にトリミングしました。

そして、こちらがトリミング後です。

25.3.22トリミング後全景

さっぱりしました!!!

ロターラ・ナンセアンをばっさりやりましたw

ナンセアン25.3.22

うまいこと、こんもりま~るくできました(´∀`*)ウフフ

これのトリミングは、毎回ばっさりできて快感ですw

苔もピンセットで、ちまちまとりました。

苔25.3.22

こんなに大きいやつがあって、びっくりです・・・

換水の前に左後景の侘び草キューバパールのまわりにソイルを足しました。

キューバパール25.3.22

少し埋めたほうが育つと知り、こんな感じに。

キューバは今のところ苔に汚染されてないので、このまま無事育つといいな~

そして、一路ペットマルヤマさんへ( ̄ー ̄)ニヤリ

で、こいつらを動員しました!

ヤマトとオトシン水合わせ25.3.22

水合わせして・・いってこーい!と、ちゃぽ~ん!

これで多少なりとも苔が減ることを祈りますι(´Д`υ)

今日はとまちゃん、箱で遊んでおりましたw

とまと25.3.22

あずちゃんは、微妙な場所で居眠り中w

あずき25.3.22

下にしているのは、サイズが合わず使えないトイレカバーです!

使えなかったので、ここに置いておいたら、いつの間にか寝るようになりましたw

今日も閲覧ありがとうございました(゚∀゚)

こちらも励みになるのでよろしくです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
日々此れ苔との戦いなり
こんばんわ(=゚ω゚)ノ

最近苔の勢力が強くなってきていますヽ(;´Д`)ノ

まずは現状の全景です。

全景25.3.19

少し引いて見ると綺麗な状態なのですが、近くで見ると結構苔が目立ちます。

主に、糸状の苔が増えてきています。

苔取中25.3.19

ピンセットで一つずつ地道に取っています・・・

ヤマトさん25.3.19

ヤマト隊員も総出で頑張ってくれていますが、先日お伝えしたとおり、最近はサボり癖がついており、戦力不足です・・・

やっぱり成長の遅い水草は苔が付きやすいみたいですね~(´Д`)

アヌビアスナナ・プチ

アヌビアス25.3.19

ちょっと見づらいですが、今のところこれが一番侵食されています∑(゚Д゚;)

ミクロソリウム・ナローは、自分ではもうどうしようもなくなり、葉を一旦全て落とすことに・・・

ばっさり丸坊主にし、ノーマルなミクロソリウムを追加して横に配置!

底床内の栄養過多もあると思い、水草も少し増やしました。

ちなみにこの草、ショップで前景用で横に伸びると聞いて買ったのですが、名前を見てきませんでしたw

なぞの草25.3.19

分かる方いましたら、教えてください!

ナンセアン25.3.19

侘び草ロターラ・ナンセアンは相変わらずの爆伸びですw

グロッソ25.3.19

グロッソも順調に増え、絨毯化まであと一息という感じです!

それにしても、苔勢力を拡大させている原因は色々思い当たるのですが、

やっぱり水槽内が富栄養になりすぎてるんでしょうかね~

あと、アクアジャーナルで60cm水槽ではヤマトを10~20匹と書いてあったのですが、自分の場合、現在9匹なんですよね~

あと少し増やそうと思う反面、フンも増えると思うと悩みどころです(ノД`)

オトシンさんも2匹ではやっぱり少ないんでしょうかね・・・

苔取隊員の増員とこまめな換水でなんとか維持していきたいと思います
(`・ω・´)シャキーン

換水ついでに、ポピーグラスとパレングラスを洗浄し、水槽周りの器具の配置を少々変更しました。

ポピーグラス25.3.19

ピッカピカ

パレングラス25.3.19

パレングラスもスーパージィで漂白したのですが、説明書では30分くらいつけてください、と書いてあったのですがなかなか苔が落ちず、結局3時間くらいつけておきましたw

パレングラスを左から右に移したことで、左側がすっきりしてポピーグラスが目立つようになりました!
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

そしてこちら!

温度計25.3.19

先日悲劇の最後を遂げた、温度計さんも新たに購入し、設置!

こんどは割られないように気をつけねばw

今日のまったり画像です。

あずき25.3.19

スヤスヤあずちゃんお休み中(*´д`*)

あずとま25.3.19

と、そこへペロペロしにきたとまちゃんw

こんな平凡な日常ですが、こちらも忘れずよろしくです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
隊員紹介と事件発生!
皆様こんにちわ(=゚ω゚)ノ

今日はうちの水槽の隊員をご紹介します!

まずはこちら

ヤマトさん3.15

うちの最古参で最大派閥のヤマト隊員です。

今現在9匹くらいいます。

最近はお魚が増えたせいか、あまりツマツマしなくなった気がします・・・

おつぎは

アベさんとブラックさん3.15

ブラックモーリーのモリ隊員とアベニーパファーのアベ隊員です。

モリ隊員は油膜がひどかったときに初お魚としてやってきました。

男子が2匹です。

最近はアベ隊員たちの餌である赤虫を横取りしているせいで、もりもり育っていますw

アベ隊員も2匹です。

どのようにやってきたかはお次でw

お次は

バンブルさん2 3.15

バンブルビーゴビーのバンブルさんとオトシンクルスのオトシンさん。

おなじみコケ掃除屋のオトシンさんは3匹買ってきましたが同時確認では2匹しか確認できておりません・・・

バンブルさんも2匹です。

さて、アベさんとバンブルさんがうちにやってきた日のことをご紹介します。

夕方メールがきました。

内容は『バンブルビー買っていいか?』

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

なんのこっちゃと思いましたw

実はペットマルヤマさんでうちの奥さんが、一目惚れしたらしく、買いたくなったのです。

悩みましたが、今後のアクアライフの後ろ盾として、奥様が乗り気になるか否かの瀬戸際と思い、

『いいよ~、一緒に餌も買ってきてね~』

と、すぐ返信!

家で待っていると到着!

見ると餌が・・・赤虫やん!!!

水質を悪化させやすいと思われる赤虫さんです。

しかもお魚4匹いるし!!!

バンブルさん2匹とアベさん2匹。

かわいいから買っちゃった(*´∀`*)ポッ とのことw

なにはともあれ、こうしてうちの水草水槽に賑やかなメンツがそろいました。



そして事件は起きるのである・・・

ある日の夜、お風呂から上がり、水槽を見ると・・・

床に血痕が!!!しかも青い血痕であるヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

(ブログの絶好のネタにもかかわらず、あまりの衝撃にすぐに掃除してしまいました)

青い血痕の原因はこれでした

割れた温度計

ついに我が家でもADAのガラス製品が割れました。

写真をとっていると犯人が現場に現れました!

割れた温度計2

現行犯逮捕ではありませんが、状況証拠から察するに犯人は明らかにこの方です!?

実は前日、ガラスの掃除をする度に手にあたっていた温度計を右はじから左はじに移したばかりでした。

事件後の考察から、今まで壁際であまり視界に入らない右側にあったものを、上り下りしている左側に移したため、犯人の興味をそそってしまったのでしょう。

ちょっぴり反省・・・

掃除機をかけて、雑巾で床を拭いていると、さらなる衝撃が!

壁のしみ1

壁についていた青い血痕(温度計の中の液体)が拭いてもおちない!?

壁のしみ2

こんな感じ・・・

あとで怒られると思い、とほほです(ノД`)

こんな事件を起こしたあずちゃんですが、やっぱり

あずき3.15

かわいいからゆるしちゃう(´∀`*)ウフフ

おしとやかなこちらもどうぞ

とまと3.15

まったりとまちゃん(*´∀`*)ポッ

それにしても、さすがに10年くらい前のデジカメではそろそろ限界を感じます・・・

安くても新しい一眼レフ欲しい今日この頃です(つ∀-)

今現在温度計がないうちの水槽に同情してくれる人いましたら、

こちらお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
励みにしますι(´Д`υ)
侘び草換水
今日は侘び草の水を交換してみました。

侘び草3.9

この侘び草、初心者向けの有茎MIXモスベースと書いてありました。

ですが、9割はグリーンロタラ!

グリーンロタラ以外は数本しか見当たりませんw

まぁグリーンロタラの、青々とした水上用が気に入って買ったので満足してます。

今のところ週に1回のペースで水を交換しています。

そのときにはこちら!

beブライト

ADAのbeBrightです。

侘び草を入れているプラントグラスを買ったときに、横に置いてあったのでつられて買ってしまいました。

本来は腰水には水1Lにキャップ1杯、霧吹き用には水500mLにキャップ1杯らしいです。

初めは書いてあるとおりの分量を入れていたのですが、

今は1Lのペットボトルを使って腰水用に作り、腰水の量が500mLくらいなので、残りを霧吹き用に使ってしまっています。(節約自己満足)

今回は水の交換だけでなく、侘び草自体もお掃除しました(゚∀゚)

水を張ったバケツに侘び草をダーイブ!

そして、ゆらゆら揺らすと・・・

ゴミや枯れた葉がプカプカしてくるのです。

一緒に切れた部分が浮いてきたのですが、うちの侘びちゃんには珍しいロタラ以外の葉っぱが浮いているじゃありませんか∑(゚Д゚)

切れた侘び草1

何故か急いで写真をとったらしく、超ぶれぶれですいません(ノД`)

このちっちゃいのが、うちでは貴重なため、水槽に植えてみましたw

ルドヴィジアっぽい感じかな~

その他の収穫物

切れた侘び草2

なが~いGロタラとなぜかモス

ロタラはもったいないから水槽行き~

モスは侘びちゃんグラスへぽちゃんとな~

と思い片付けしてたら

おっこと主

現れました我が家の、おっことぬし!!!

※おっことぬしが分からない方はジブリのもののけ姫をごらんください

ロタラを猫草かなんかと思ってかじかじしてました・・・

すぐ救出して水槽へ無事投下!

水槽の後景の一部は侘びちゃんロタラを植栽して確保しております。

ロタラ水中葉3.9

結構匍匐して横に広がろうとするため、こまめにトリミングして上へ伸ばしてますw

Gロタラは水上葉も水中葉も、緑!って感じで好きな水草のひとつです
(*´д`*)

どちらも今のところ順調に育ってる今日この頃

100位圏内復帰まで、あと一息です!!!

と思い確認してみると・・・

もう復帰してたーーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こちらもよろしく~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
流木に挫折して石組みになる
おひさしぶりです!あずきです。

ようやく新居にネットが開通してブログ再開です。

ブログを休んでいた間も水草レイアウトは頑張っていました!

今日はとりあえず今の状態をご紹介したいと思います。

タイトルのとおりなのですが、まずは当初予定していた流木を中心としたレイアウトの完成後の写真からご覧ください。

流木レイアウト完成後

こちら、自分の中ではかなり良くできたと思い満足していました。

しかし、この平穏もすぐに崩れさることになります・・・

流木破壊前

破壊神現る!!!

そうです、あずき(ハンドルネームの元になった猫のあずき)さんがやってきたのです。

以前の照明にものぼっていたあずきさんですが、今回設置したアクアスカイの上にもお構いなしに、のぼられました。

そして、アクアスカイに鎮座して数日後事件は起きたのです!

仕事から帰って水槽を見てみると、立っていたはずの場所に流木は無く、半分水槽から飛び出た状態でひっかっかってるじゃありませんか∑(゚Д゚;)

枝に巻いてあった青々としたモスはアクアスカイの強烈な光と熱によりドライフラワーもといドライモスになってるわ、流木を引っ張り出そうとしたときにひっかっかったと思われる底床はしっちゃかめっちゃかになってる始末でした。

一瞬現実逃避に走ろうかと思いましたが、リビングにきれいな水槽を置きたいと思い、水槽用品を集めていた頃(つい二ヶ月くらい前から現在まで)の楽しい気持ちを呼び起こし、ここで挫けてなるものかと一大決心!!!

レイアウトを見直すことになりました。

とりあえずあずき達が照明にあがり水を飲んだり水槽に少し手を入れることを大前提にレイアウトを考えることに・・・こんな環境うちだけだろ~な~

まず手が届くくらい高い場所に流木があったため、いじくりたくなったことから、あんなに気に入っていた流木はきっぱりあきらめました。

流木がなくなるとその場所がだいぶスッカラカンな感じになったため、余っていた山谷石で試行錯誤した結果山谷石だけのレイアウトが完成しました。

思ったよりまとまった感じ(素人の自分としては)で完成し、そのご2週間くらい経った現在の様子がこちらです。

現在の水槽の様子3.7

その後いくつか水草を追加したりしましたが左奥にあったウォーターローン以外は順調に成長しています(*´д`*)

ウォーターローンはどんな水草か良く知りもしないのにチャームさんの特売に釣られて買った結果、植え方も適当であったため、毎日朝起きると結構な数の葉が浮いておりそれを取って棄てているうちに半分くらいになり、耐え切れずに撤去させていただきました。

てか、上の写真にもファーストインパクトを引き起こした張本人が顔を覗かせていますが、破壊神は引退されたらしく最近はアクアスカイの上でまったりしたり、水を飲みにくる程度で、とりあえず安心していますw

最後に破壊神のかわいい一枚どうぞ

ダクトで背伸び

暖房のダクトで一人プロレス中ですヾ(*´∀`*)ノ

こんな他愛ない内容ですが今後もぼちぼち更新していきたいと思います。

ブログランキングもだいぶ後退しているので、よろしかったらくりっくくりっくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
