2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
水槽引越しました
数日間があきましたが、実はその間に新居に引越しをしました!

ということで水槽も引っ越したのでまずはその様子をご紹介。

水槽撤去中1

まずはモス付石やアヌビアスを取り出して、

水槽撤去中2

流木も取り出してからっぽにしました。

ヤマトさん達が殺風景になった水槽で慌ててました(´∀`*)ウフフ

水槽撤去中3

ここからは、取り出した流木を入れるバケツがないため、モスやナナが乾燥しないようにこまめに水をかけながら作業をするはめになりました。

撤去中の水草

他の水草は全部バケツにはいりました。

ヤマトさんが10匹いるのですが、引越し先が車で10分もかからない場所なため、水を限界まで抜き、底床とヤマトさんは水槽にいれたまま運びました。

で設置なのですが・・・

夢中になりすぎて写真撮るの忘れてたあああああああああ∑(゚Д゚)!!!

ということで設置後はこちらw
引越し後1

ふふふ、見てお分かりかと思いますが前はなかった器具と水草が!

パレングラス

憧れのパレングラスヾ(*´∀`*)ノ

こちらの詳しい設置の話や設置後の話はまた別の記事で紹介します。

んで引越し前日にパレングラスを買いにいった際に衝動買いしたのがこちら
ナンセアン

侘び草ロターラナンセアン!

こちらは初の水中侘び草になりました。

小さな葉っぱがいっぱい付いていてきれ~い(∀`*)

さて、引越しした後のあずきととまとなんですが、環境の変化からなかなか最初のうちは落ち着かない様子で不安がっておりました。

引越し後のとまと

おちつかない様子で鳴きまくるとまと。

少し可哀想でしたが、なぜか面白かったなぁw

引越し後のあずき

一方あずきは、なかなかカゴから出てきませんでしたが出てきた後も不安そうに外を見つめていました。

新居でうまくやっていけるか心配になりましたが、それは要らぬ心配でした!

こちらが半日たって夜の様子です。

引越し後のあずき2

いつものお気に入りの場所で'`ィ (゚д゚)/チーズ!

引越し後も水のみ場はここになったようです・・・w

とまとも落ち着いてひととおり探検した後は・・・
引越し後のとまと2

絶好の寝床を見つけたようですw

ファンヒーターの熱をこたつに送るダクトに頭を乗せると暖かいらしい!

危険ですので真似しないでください。

どたばたな引越しでしたが、今はパレングラスから出る気泡と水草から出る気泡で大満足です。

さあ、いよいよ60水槽設置が1週間後となり、わくわくしております!

こちらもわくわくよろしくどうぞヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

石と侘び草
こんばんわ~

レイアウト素材シリーズ第二弾はこれです
山谷石5個

山谷石という石です。

いろいろな石がありますがこれの特長といったらずばり!

やすい~(´∀`*)ウフフ

他にも雲山石とか龍王石とか万天石などが売っていたのですが、

自分の構想では、こないだの流木を中心に考えていきたいので、

あまり石に特徴があるものはやめようと思っていました。

なのでパッとみて山谷石と万天石でまよったのです。

欲を言えば本当は万天石が欲しかったのですが、

お値段を比べると結構違うじゃありませんか∑(゚Д゚)

ということで値段も安いし手ごろな大きさの山谷石を5つゲットしました。

写真をとりながらいろいろ並べてみたりしたのですが・・・

もっと大きいものも買っとけばよかった(ノД`)

また今度少し買ってこようと思いますw

もうひとつの準備はこちら~
侘び草グリーンロタラ

侘び草グリーンロタラです!

あずよぉ人生初侘び草です!!

一緒にもらってきたADAの侘び草のパンフレットに載っているとおり忠実にお手入れしておりますw

うちにきてから1週間ちょっとたちますが、水上育成で結構育ってます。

水中に入れるのを楽しみにしている反面、このまま水上で育ててみたい思いも最近じわじわとw

ADAのプラントグラスを使用しているのですが、うちの場合、あずきととまとの魔の手から、いかに守るかが悩みどころですw

購入初日、ふと見ると頭をグラスの中に突っ込んでロタラちゃんの新芽をかじっとるー!!!

それからは照明を低く設置して、頭が入らないようにしてやりましたw

今日はいつもの場所から
照明上の二匹

照明の上がほんのり暖かいため、いつもこの位置で二人で、まどろんでおります。

ちがう角度
照明上の2匹その2

薄暗い中で水槽の光にほわぁんと照らされ、なんと可愛いことか(*´д`*)

で今日は特別にこちらも
丸くなるこなつ

こちらは2匹より1歳お姉さんのこなつです。

2匹と違って大人な猫(笑)なので普段はブログに載せることはないんですが、あまりに可愛かったのでw

明日はうちの準備水槽唯一の生体であるヤマト隊員を記事にしたいと思います。

ではまた~

忘れるとこでした、こちらもよろしくです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
これって油膜だよね・・・?
タイトルのとおりです。

朝起きていつものようにライトをつけて観察するとっ
油膜らしきもの

なんじゃこりゃぁ!

水面がとろんとろんになってるじゃありませんか∑(゚Д゚)

いろんな方のブログで見ていたけどまさか自分の水槽に現れるとは。

しかも昨日まで全然気づいていなかったw

少し考えたけど、まぁ引っ越すまでの水槽だし、あまり深く考えないようにしよっとι(´Д`υ)

とりあえず換水して、気休めかもしれないけれど
エアレーション

ジュンジュワーっとエアレーションしております。

今日はレイアウトの構想を少々お話しますかね~

こないだ、かっこよくて衝動買いしたブランチウッドですが、

いざ60水槽に入れてみると・・・でか!!!

レイアウトの中心になるような大きな流木をひとつ入れようと思い、

少し大きめのを選んだつもりだったのですが、枝が左右に伸びている関係から、自分の置きたかった場所におけないことが判明・・・w

どうしようかな~っと数日考えてました所、某水草ブログランキング1位の方(勝手に名前を出してはいかんと思いこんな表現に)の記事を拝見しまして、

あずよぉ『流木きっとるぅーーーーー∑(゚Д゚;)』

自分にはない自由な発想に感銘を受け、

自分のも大きいから切っちゃおっと(*゚∀゚)=3

影響されやすい性格です、はい。

んでギーコギーコ・・ギーコギーコ・・・ギーコギーコ・・・

切れました。

思っていたよりすんなり切れて、断面を見てみると、つまってるー!
(密度が高いって意味w)

切り株みたいになったけど、これもありかもって思いました。

2つになった流木をいろいろ見てみた結果・・・

上の部分を180度回転させて下の部分にのせてみるとすごいいい感じ!

レイアウトに使うときはビニタイでなるべく目立たないように固定して、この形で使おうと決定しましたw

とりあえず今は2つのままで水槽へどぼんしました。

下の部分
切断流木1

上の部分
切断流木2

ちなみに石に巻きつけておいたウィローモスが少し増えてきたので、一部を流木の枝に巻いてみました(*´д`*)

今日は、あずきさん、換水中に水槽に後ろ足をはめてしまい凹んでおります
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

暖めて乾かし中
あずき足をかわかし中

いつものようによろしくですヽ(・∀・)ゝ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
買っちゃいました
どうも、あずよぉです。

さっそくですが先日これ買っちゃいました!

ジャジャーン
アクアスカイ箱

アクアスカイ602!

自分のお財布にはちと負担が大きかったので、うちの大蔵大臣様におねだりしたのですが・・・

大臣様『それが他のライトとどう違うのか私を納得させてみせな!』

と言われ

あずよぉ『えええ∑(゚Д゚;)』

と言いつつも心の中で

『うお!だめってキッパリ言われると思ったのに、これはもしや・・・(ニヤ)』

と思い、LEDだから電気代がかからないとか、長持ちするとか、

水草の生長が他のライトとは違う!とか、挙句の果てにスタイリッシュだし!とか、

説得しましたところ

大臣様『う~ん』とまだ煮え切らない様子・・・

こりゃだめかぁと思い最後に『皿洗いするからお願い~(人∀・)』と言うと

大臣様『いいよ』

あずよぉ『工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工』

てな運びでお許しをいただきました(*´∀`*)

近くのADA製品を取り扱っているペットショップで購入し、自宅へ帰ってすぐにカラの60Pにセットしてスイッチオン!
(興奮のあまり写真を撮るのを忘れてました)

あかるーーーーーーーーーーーーーい∑(゚∀゚ノ)ノ

今まで使っていた2灯式の蛍光灯とは比べ物にならない明るさでした!

早くレイアウト水槽で使いたいと思いながら毎日すごしていますw

ちなみに照明に多額の投資をしたため、他の部分はお財布と相談して手ごろな物を用意してます。

エーハイム箱

フィルターはアクアリストに昔から信頼を得ているエーハイムの2213です。

もう一クラス上の容量のものができれば欲しかったのですが、高いし初めはこれで様子を見ようかとw

で写真は撮りませんでしたが水槽は、これまたエーハイムの淵なしのガラス水槽を一緒に購入。

これが細かいことを求めなければコストパフォーマンス最高の一品です!

多少ガラスが青みがかっているような感じがしますが、値段からしたら全然不満になりません。

こんな感じに少しづつ水槽立ち上げに必要な用品を買い集めているあずよぉでしたw

あ、忘れてた一枚アップ

おしりを合わせるお二人さん

おしりを暖めあうお二人さんでした

ほのぼのしてくれた方ポチッとよろしくです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



立ち上げ準備水槽
今日は60cm水槽を立ち上げるまでの準備に現在使用している水槽をご紹介します。

こちらです。

45水槽1

45cm水槽に一緒に付いてきた外掛け式のフィルターを使用しています。

ブランチウッドを使いたくて衝動買い!

色々調べてみると使用後は水カビなるものが発生するとのことだったので、いきなり60水槽にいれるのはちょっと・・・と思い、前もってこの水槽にいれてます。

投入後数日で枝の先にネットで見た白い水カビを発見∑(゚Д゚;)

すぐに取り出してみると目で見える所以外の場所もヌルヌルしてるぅ!!!

使い古しの歯ブラシでゴシゴシしました。

その後いつものように底床をプロホースで掃除しながら1/3換水して、ガラス面のコケを掃除してピカピカになりました。

水槽メンテナンス中の奴ら

檻の中

収監中((´∀`))ケラケラ

換水してると水槽の淵に上がって水をバシャバシャ始めるため、換水中はゲージの中で我慢してもらってます。

昨日ご紹介したあずきが左、で右がとまとです(*´∀`*)ポッ

この子達がうちにやってきた経緯なども後々ご紹介したいと思ってます。

おやすみ中

遊び疲れておやすみ中~ ではまた~

よろしかったらポチッとお願いします

       にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
